top of page

2017年新習慣チャレンジ - 1月編-


こんばんは。東京で働くキャリアウーマン予備軍のかいづです。

突然ですが、みなさん今年の目標の進捗いかがですか?

(進捗いかがですかっていう言葉が恐ろしいですが……)

ちょっとした私のチャレンジで、私の今年の目標の進捗具合を定期的に記事化(シリーズ化)することで、「目標の達成の仕方」を1年間開発してみようと思います。

1〜2ヶ月に1回くらいは書けたら書いていきたいと想いますので、「お、かいづよりは自分は進んでるぞ」とモチベーションを上げたり、暇つぶしがてら「こんな進め方もあるのか〜ふんふん」と何か発見していただければ幸いです。

 

まず、目標の設定に関して。

今の私は、仕事に関しては「確固とした階段を登っていく時期」だと思っていて、

なおかつプライベートに関しても「今年新たに始めることはこれ」と既に決めているばかりに、

「将来変化を求める」ような目標は特にないな~、むしろそれ持ったらキャパオーバーだな~と思っていました。

なので、今年の目標は

①新たな取り組みを行いつつ、心と身体の健康を保つ!(いわゆる「両立する」的な感じです)

②1年の目標にするほどでもなかった、「こんな習慣持ちたいな」「こんな自分になりたいな」にチャレンジ→達成

に、掲げました。

目標よりも、習慣をつけることを中心に考えようかな、と思っていた矢先、偶然にも目標達成の仕方についてのブログ記事を発見。

たまたま内容のポイントをメモしたもののURLをメモし忘れてしまって今は行方知れずになってしまったのですが(汗)、

記事によると物事を達成するコツは

  1. 継続を優先に、コツコツと少量をルーティン化

  2. 既存の習慣にセットにしてルーティン化(習慣化しやすい)

  3. ひとつの新たなルーティンが身につくまで、他にはしない

とのことらしいです。

たしかに、大きな目標を立てると現状の自分とギャップが激しすぎて無理がありすぎたり、あるタイミングで忙しさ・体調不良でうやむやになったり、

立てたスケジュールも予定通りに進まず、それがストレスとなってしまったり……

どれだけ「無理なく」「習慣化」できることが、最終的に目標を達成することにつながっているのかもしれません。

その記事を読んで、「仮目標として、1ヶ月に1個ルーティン化チャレンジを行う」「そしてそれを継続をしなくてもOKとする」というマイルールを設けて実行することにしました!

 

そんなわけで、2017年1月の目標に設定したのは…………

「書くことの習慣化」!

具体的にいうと、「毎日日記をつける」「考えを記録する」です。

私自身、忘れっぽいので、毎日いろんなことを考えていてもすっかり時が経てば忘れてしまって、年末に1年を振り返るときにあの時なにしてたかな〜と、過去が中身のないのかと虚しく感じることが多かったのです。

私の頭が忘れてしまっても、日記をつけていれば何をしていたか思い出しやすいし、なにより1日1日がそれぞれ特別な、中身のある1日だと、未来の自分は思える気がする。

2017年12月31日に、私が、この1年ちゃんと1日1日を生きたなって笑顔になれることを想像して、今年1年は毎日日記をつけようと決めました。

ただ長文の日記だと続かない可能性大なので、私が使うことにしたのが「瞬間日記」というアプリ。

ツイッター感覚で、短文をばんばん保存できるタイプのものです。

実物の手帳などだとどう書くか迷ってしまうし、短文を書き込むことを想定されているので気負わずに書ける部分がお気に入りです。

私はこのアプリにのその日あったことと、その時考えていることを合わせて書くことにしました。

その日のうち、寝る前に書くという決まりを作ってしまうと疲れて帰って来た日には寝てしまった、やってない……という罪悪感を持つことになるので

「翌日に前日のことを書いてもOK」というルールを1月は追加して、チャレンジしました。

こんな風に毎日……あれ?2/1書き込みがない……?

「習慣化」が目的なので、ハードルを上げずにスタートしたおかげか、1月は毎日書くことができました。その習慣は今も続いています。

実際にやってみた感想としては

・自分を甘やかすルールってすごく大事(1月後半も今も、ほぼ翌日に書いている/朝の通勤か、トイレ休憩のときに書き込みしてます)

・「何があったか」を記録するより、「何を感じたか」を記録されているほうが、読み返したときに嬉しい&発見がある

・前の月よりも1月がより濃く感じられた

・TwitterやFacebook、その他友達とのやりとり含めて「自分の考え」を書いたほうがいいかも? (無理に日記オリジナルの文書をわざわざ考えなくても良いかも)

・読み返すことを想定してあまりマイナスのことを書いていたなかったけれども、マイナスな感情や考えも含めて全部書いておいたほうが良かった気がする(そのほうが読み返したとき「濃い1日」と思えそう。過去の日記を読み返したときに、よくないことが起こった日のことはあまり深く書かなかったので薄っぺらく感じてしまった)

でした!

日記を書くと、やっぱり過去の1日がただの1日じゃなくなる気がして嬉しいです。

この習慣はこのまま続けて、今年の大晦日の楽しみにしようかと思います^^

CATEGORIES

TAGS

まだタグはありません。
bottom of page